Trick or Treat

未分類

皆さんいかがお過ごしですか?
写真は長女がバイトしているお店のハロウィン限定ドリンク(´ч`)
チョコは店長さんの手作りだそうでとても可愛くて美味しかったです♡

ところで、ハロウィンで『Trick or Treat!!』と言われたらお菓子を渡しながらなんて答えたら良いかご存知ですか?

『Happy Halloween!!』

だそうです( ˙꒳​˙ )気になったので調べました。

もうひとつハロウィンに不可欠なカボチャを顔みたいにくり抜きロウソクを入れたもの=Jack-o’-lantern(ジャック・オ・ランタン)
これはランタンを持つ男という意味。
ジャックは日本で言う太郎って感じで不特定男性を指す名詞だそうです。

発祥地のスコットランドやアイルランドではカブで作られていたそうですが、ハロウィンがアメリカに渡ってからはたくさん収穫できるカボチャに変わったそうです。日本だったら何に変わるんでしょうかね( ´-` ) .。oO

そもそもこのジャック・オ・ランタンてなんぞ?というと、『天国にも地獄にも行きそこねた男がカブに取り憑いてこの世を彷徨い続ける姿』とか『死後の世界に行けなかった男がランタンを片手にさまよっている姿』などといわれているそうです。
あんまり飾りたくない気持ちになったらごめんなさい(´・_・`)
諸説あるようですがヨーロッパにしろ日本にしろ伝説や昔話はわりとおっかないのが多いですね((´д`))

あ!でも、アメリカでは『良い霊を引き寄せて悪霊を遠ざける効果がある』と言われ、家の軒先に飾られるようになったそうですよ!
多分日本にはアメリカ経由で渡ってきたと思うので、こちらを採用しましょう。

そうよ!
カブじゃなくてカボチャですし( •̀∀•́ )✧
安心してハロウィンを楽しんでください!

ここまでお読みいただきありがとうございます。
それではご機嫌よう(´౿`)

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧