美容室に行ってきました

未分類

今年に入って2月ぶりに美容室に行ってきたついでにイメチェンしてきた木村です。

遊戯王の主人公(武藤 遊戯)のコスプレをしたヤンママみたいに仕上がりました(笑)

美容師に普段のケアはトリートメントとオイルならどちらをしたらよいですか?

と尋ねたところ

ヘアトリートメントは傷んだ髪の修復が主な役割で
ヘアオイルは紫外線や傷みから守るコーティングのような効果があってそれぞれ役割が違うんです。

と丁寧に説明してくれました。

運動時にプロテインかBCAAどちらがいいですか?
くらいの質問をしてしまったわけです。

髪も頭皮も弱酸性

一般的に売られているシャンプーはアルカリ性だそうです。

リンスやコンディショナーやトリートメントはアルカリ性に傾いた頭皮や髪を弱酸性に戻す為に必要なアイテムなんですね。

アルカリ性に傾くと炎症を起こしたり、雑菌が繁殖しやすい状態になり、ニオイ、抜け毛、薄毛、傷み、フケ、かゆみなどの原因となります。

また夏場のプールや海水はアルカリ性です。
紫外線を浴びて塩分や塩素によってアルカリ性に傾いた髪はダメージ大きく、傷んだ髪をいたわるためにも日頃からしっかりとケアすることが大事だということですね!

今年のお盆休みは12日〜15日に決定しました。
まだまだ晴れる日が少ない今年の夏ですが体調管理には充分気をつけてお過ごし下さい。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧