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納豆女

納豆大好き苅込です。
子どもの頃から納豆大好き人間。
「健康的だから」と言うより「好きだから」食べている、が正解ですが、納豆の栄養素が高いことは言うまでもなく。
では、実際のところ何がどう良いのか簡単にまとめてみました。

食物繊維豊富:整腸作用・便秘改善 = 腸活
納豆菌:整腸作用・免疫力アップ(生きて大腸まで届く)= 腸活
タンパク質:身体を作る(含有量1パック約7グラム)
ナットウキナーゼ:血栓予防
大豆イソフラボン:(女性ホルモンと似た作用から)更年期症状の緩和
鉄:貧血予防

「整腸作用」や「便秘改善」などは、今や「腸活」というおしゃれな?言い方に置き換えられましたね!

さて、何気なく身体に良いから、と食されている方々、どうでしょう?
植物性タンパク質のために摂ってた方もいるかもしれませんが、同時に腸活まで出来ていますね!

わたしの食べ方としては、納豆ご飯にいり胡麻をかけて、時々海苔で巻きます!
胡麻については、いり胡麻よりすり胡麻の方が擦り潰されている分、消化も良く、栄養面でメリットが高いとは分かってはいるのですが、、ここではいり胡麻推しです!
また、海苔についての豆知識をご紹介。
海苔は、そのまま冷凍してOKです!
冷凍しても凍らず、湿気でふやけることもないのでいつでもパリパリで食べられるのでオススメです!

そんなこんなで、納豆ご飯食べましょう!
そして、栄養価が高いからと言って、食べ過ぎは厳禁。
納豆は一日2パックまで、ということもお忘れなく。

<医師の回答>
■朝or夜?それぞれどういった効果が期待できるの?

朝がおすすめ!
・腸が動くから(20代/女性/神奈川県)
・消化吸収がいいタイミングのため(40代/女性/東京都)
・1日を始めるのに適した豊富な栄養素を含有しているから(50代/男性/愛知県)

夜がおすすめ!
・ナットウキナーゼは就寝時に吸収しやすい(50代/男性/千葉県)
・睡眠中に血液がドロドロになりやすいのて、血栓予防には夜食べるほうが効果的(50代/女性/東京都)
・体内消化がゆっくりだから(50代/男性/広島県)

引用:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000055793.html
参考:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000055793.html / https://www.karakoto.com/36783/

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