パーソナルトレーニング・加圧トレーニング 無料体験実施中!!

筋力と体力

先日、我がジムのレジェンドトレーナーから言われた一言、「筋力と体力は別」。
そして、愛読書Tarzanでも同じことが書かれていました。
頭では分かってはいたものの、大先輩と愛読書から同じタイミングで言われると改めて考えさせられますね。
苅込です。

そもそも持久力とは、全身を動かし続ける『全身持久力』と特定の筋肉だけを動かし続ける『筋持久力』があります。
加齢と共に落ちやすいのが、前者の『全身持久力』です。
『スタミナ』というやつですね。

スタミナ、足りていますか??

先月、スタッフ主催のバドミントン部に初めて参加しました。
安易な言葉ですが、とっても楽しかったです!
高校の体育ぶり?のバドミントンで楽しくて頑張りすぎたのか、疲れ果てて11時就寝、その後9時間爆睡しました。
そして、翌日は予想通り、前腕のびっくりするほどの筋肉痛、さらに前鋸筋や中臀筋らへんも激しく筋肉痛。
2時間で体力も筋力も使い果たしてしまいました。。

それにしても、バドミントンといいゴルフといい、『パワー』もさるものながら、楽しむにはまず『スタミナ』ですね。

心肺機能向上のため、HIIT(高強度インターバルトレーニング)再開か・・・
有酸素運動は避けがちですが、せめて江古田周辺は徒歩にするか・・・
と言いながら、クロスバイクで今日も出勤します。
(言っていることとやっていることに乖離が。。)

そんなこんなで、スタミナ不足ですが、スポーツの秋!
新しい刺激って大事ですね!
新しいスポーツなど、挑戦してみませんか??

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる