柚子について

未分類

皆さんいかがお過ごしですか?
あたしはリンゴが大好きなのですが時々『スカスカ』のリンゴに当たってしまう時がありガッカリする矢吹です(´・_・`)

そんな時は芯をくり抜いてバターを少し詰めて電子レンジ行きです。即席焼きリンゴ美味しいです。
だけど、出来れば『シャキシャキ』甘いリンゴがたべたいです。良い選び方ご存知の方は教えてください(人´∀`*)

では本題柚子についてですが、娘の名前には『ゆず』『ジャスミン』それぞれ小さな白い花が咲く植物の名前をつけています。
今回は長女の『ゆず』についてお話したいと思います。

ずっと昔は「ユ」と呼ばれていました。
果汁が酸っぱいことから「ユのス」といわれるようになり、そこから「柚子」に変化したと言われています。日本で多く消費されるので、海外でも「Yuzu」のローマ字表記で広まっています。

柚子には美肌やむくみを改善する効能があります。

花言葉は「健康美」「汚れなき人」「恋のため息」
健康美はゆずの美肌効能が由来だそうです。

5~6月に小さな白い花を咲かせます。
実は8~12月に収穫することができます。

当時の実家には柚子の木がありまして、はなが咲いている頃から実がなる頃には産まれてきているんだろうな〜と思いながら過ごしておりました。
もう20年も前の話になるんですね(´・ω・`)

さて、柚子の花言葉に似合う女性に育ってくれたかと言うと元気いっぱい色白の女の子に育ってくれました(ˊᵕˋ)

親バカはこの辺にしておいて・・・
ここまでお読みいただきありがとうございます(´˘`*)

それではご機嫌よう(´౿`)

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧