ふと思ったこと・・・

未分類

皆さん、こんにちは。
どちらかというとインドアな趣味の方が多いため、休日に予定がないとトコトンダラダラできるLOLの鹿嶋です。
休日はダメ人間になっていく実感がすごいので無理矢理でも用事を詰め込んでいます。考えると『筋トレ』もインドア要素の塊ですね(笑)
モチベーションの問題さえクリアできれば、自粛とは相性が良い気がします。

さてさて、今回は通勤中にふと思ったことを呟きます(笑)

肥満の原因の一つにカロリー収支(エネルギーバランス)が正しく取れていないということがあります。
これはもはや、一般常識になりつつあって『食べ過ぎ』『運動不足』が原因で太っていくことは、誰もが知っていますよね。
様々な理論がある中でカロリー収支がプラスに傾くことで身体は大きくなり、マイナスに傾くことで小さくなるのは事実です。

しかし、世界中ではこの数十年で肥満率も、肥満発症率も、どんどん上がっています。

なんで世界中の人々に『肥満』が広まってしまったのだと思いますか?

食べ物のせい
スマホのせい
ゲームのせい
ジャンクフードのせい
炭水化物の取りすぎのせい
脂質の取りすぎのせい

全て本当だけど、全て核心を突いていない気がするんですよね。
これら全てが関わり合っていて、どれも多少なりとも影響させていることに違いないんですが・・・

人間は太る生活に慣れすぎ、依存しすぎたように思えます。

生きていくために
社会を発展させていくために
人口を増やす(減らさない)ために
食料の確保は必要不可欠です。

利便性が高く依存性のある低価格な食料と利便性を追求する上で運動する機会を自分から作らないといけなくなった生活様式。

自然に生活しているだけで、『必ず太る・不健康になる』ような仕組みが出来上がってしまったわけです。
つまり現代において、『生きる=太る』ということは当たり前ということ。
痩せる・健康になるには、現代における自然からある程度は離れない(距離を取らない)といけないのだと思いました。

太るのは自然・痩せていることが不自然なのではないでしょうか??

何かのせいにすることは簡単です。実は、社会が悪いわけでもなく、食べ物が悪いわけでもなく、自分が悪いわけでもないと思います。
問題は、私たちは私たちのことについて、知らないことがまだまだ多いことだと思います。

何をすればどうなるのか?
自分の体や心はどう感じているのか?
どんな生活を送りたいのか?
理想のためには何をすれば良いのか?

体と心のサポートができるトレーナーになると言っているので、正しく自立ができるような指導・サービスをこれからも続けていきたいなと感じました。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧