パーソナルトレーニング・加圧トレーニング 無料体験実施中!!

さつまいものおやつ

皆さんいかがお過ごしですか?
いつも美味しいものを求めて生きている矢吹です·͜·

さつまいも、そのままでも美味しいのですがお惣菜売り場でよく見る「芋餅」をさつまいもで作ってみました。

いつも通り分量が適当なんですが、それはすなわち適当でもできるということです。

★材料
︎︎︎︎︎︎☑︎さつまいも(紅はるかと紫芋)
︎︎︎︎︎︎☑︎片栗粉orタピオカ粉(今回はタピオカ粉)
︎︎︎︎︎︎☑︎チーズ
︎︎︎︎︎︎☑︎ココナッツオイル
︎︎︎︎︎︎☑︎水or牛乳or豆乳orアーモンドミルク(要は水分)

①さつまいもをよく洗い1センチくらいの輪切りにします。皮は剥いてもそのままでもOKです。
②水に晒してアク抜きします。(正直必要なのか分からないですけど婆さんがやってたのでやります。)
③水を取り替えてさつまいもがギリギリ浸るようにしてラップします。そして電子レンジ600wで6分(量により調整してみてくださいw)終わったら竹串なんかで刺してみてスっと通ったらそのまま電子レンジの中でしばらく放置で粗熱を取ります。
④その間に掃除機でもかけましょう。
⑤取り出したら水を捨てフォークなどでなめらかになるまで潰します。多少ゴロゴロ残ってても大丈夫。それはそれで美味しいです。
⑥粉を大さじ4(さつまいも500g)入れます、まとめやすいかたさになるよう水分で調整します。
⑦ベビーチーズ2つを小さく切って(わたしは千切ます)さらに混ぜます。
⑧好きな大きさに丸めてから、ひらべったく潰します。
⑨フライパンを熱してオイルを薄く引いて焼きます。(弱中火)
⑩両側にこんがり焼き色がついたら出来上がりです。

★私はそのまま食べますが、娘たちははちみつをかけたり醤油をかけたり色々な食べ方をしているようです。
熱々も美味しいですが翌日もまた違った美味しさです。

簡単にできるのでぜひ作ってみてください。
もちろんじゃがいもでも出来ます·͜·

最後までお読み頂きありがとうございます!
それでは御機嫌よう(´౿`)

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる