「確定人間」

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。
金子のブログでございます。

毎年この時期になると書類や電卓とにらめっこしなければいけない行事がようやく終わりました。
そう、確定を申告するやつです。

個人事業主は避けては通れないこの作業、税理士さんに頼る費用をケチってしまう為に発生するこの作業、なんとかならんものかと毎年思い結局なんともならず半泣きで行うこの作業。
夏休みの宿題をギリギリでやっていたあの感覚は、今でも変わらず年に1度訪れます。

ノスタルジックですね。
全然ノスタルジックではないです。

しかし、1年間の収支や支出が数字でまとめて出るのは中々見ていて面白いなと思える程には精神が疲れ果てております。
表を見ながら、今年はもっと頑張らないとなぁ。と毎年密かに感じられるのでそこだけはプラスに捉えられる所がウリの行事ですね。

納税は義務としてあるのはわかりますが…それを個人で申告せねばならないフリーランスの大変さは、中々辛い世界だなと思います。

良く言えば全て自由、悪く?言えば全て自己責任。
16年前に成人した時はまさかこんな生活になるとは予想しておりませんでした。
いや、ただただ無知すぎただけですが。

それも含め、これからも続くフリーランス人生を良くも悪くも受け入れ生きていかねばならない世知辛さを噛みしめながら、来年もまた申告していきたいと思います。

…e-taxやってみたいけど全然わからないので手書きで…

では、また。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる