スタッフブログ LOL BLOG

お気軽にお申し込みください

文旦マーマレード

文旦マーマレード

毎年冬になると文旦をもらいます!
今年も10個ほど届きました。
文旦はビタミンCの含有量が柑橘類でトップクラス、半分食べただけで一日に必要なビタミンCが摂れるそうです!

そんな文旦ですが・・・いかんせん皮剥きが大変。。
毎年剥いているので上手になったと思うのですが、それでも一個当たり15分〜20分かかります。
なかなか根気のいる作業にて、いざ剥こうとするには気合いが必要です。
まず、実に対して外皮が厚い・・・
何個かまとめて剥くと外皮がたくさん出てしまいます。

ということで、綺麗な外皮はマーマレードにしています!
(今年は乾燥させて入浴剤にもしてみました!)
さて、マーマレードのレシピですが、驚きの量の砂糖を入れるよう記載があります!
が、そこは控えめに。
今回はキビ砂糖を入れたので、仕上がりは少し黄色みかかったものになりました。
見た目は少し悪いですが、キビ砂糖は上白糖よりもミネラルが豊富です!
また、砂糖を減らしたいので、苦味があるとされる内側の白綿は出来るだけ取り除きました。

完成後の写真ですが、去年のものです笑!
愛猫を添えて。
今年は見た目がちょっと・・・で撮っておらず。。
(去年は上白糖で作ったので、完成後の色が綺麗ですねw)

この時期しか食べることが出来ない文旦ですが、ビタミンCの補給にいかがですか?
(そろそろ時期が終わってしまうので、来年はぜひ笑!)


文旦の栄養素
参考:https://www.ajfarm.com/18589/

文旦マーマレードの作り方
参考:https://www.ajfarm.com/oyakudachi/mamaredo/