スタッフブログ LOL BLOG

お気軽にお申し込みください

「小豆を煮る」

「小豆を煮る」

強風、雨、雪、晴天、、
めまぐるしいお天気の連続。
皆さん大丈夫ですかぁ?
私は花粉症で辛い!
例年より目が痒い日熊です。

先日珍しく家にいる時間があったので「小豆」を煮てみました。
お正月以来です。

甘い物大好きな私にとって、費用400円くらいで10人分作れるのは魅力ですね。

自分で作るメリットは。
*甘さ控えめ
*安上がり
*硬さ調整
*色々利用(パン、餅、お萩)

ちなみに私の一番好きな食べ方は、白玉バニラアイスアンコの組み合わせです!
あ、それにきな粉をトッピングしても美味しくて栄養がプラスされますね。

作り方も案外簡単。

*軽く洗いザルへ
*たっぷりのお湯に投入
*沸騰したらさし水
*再度沸騰したらザルへ
*たっぷりの水で煮はじめ
*中火〜弱火でコトコト
*途中マメにアクとり
*1時間後砂糖投入
*再びコトコト30分
 
 完成!!

さぁ!バニラアイスを買いに行ってきまぁす!

ではぁ。