スタッフブログ LOL BLOG

お気軽にお申し込みください

まぬけの小足

まぬけの小足

ばかの大足・まぬけの小足、のまぬけの方です〜
苅込です。

さて、先月、たまたま靴屋さんで足裏診断をしている、との看板を見つけました。
購入意思もなく申し訳なかったのですが、気になったので診断をお願いしました!

普段わたしが担当している筋膜リリースのクラスでは、以前から身体の土台となる足裏にフォーカスしていますが、それもあって、足裏については日頃から興味を持っています。
そのため、実際に自分の足裏を測定してもらえるとあってはお願いするしかない!となったわけです。

フィッティング用の計測なので、足裏サイズの結果とスタッフのお姉さんの話を聞いて、個人的に考察したに過ぎませんが、この考察、どうでしょう?

まず結果ですが、数値化すると思っていた以上に、足裏のサイズが小さかったことが判明しました!
特に、左足は幅が細過ぎて【範囲外小】と記載されており、右足も基準値に比べ小さいと。
長さも、左:23.3センチ、右:23.6センチで短め。
日本人女性の靴のサイズの平均は23.5センチなので、足裏の長さだけで言うと平均値で問題ないのですが、わたしは身長166センチです。
日本人女性の平均身長が158センチほどとのことなので、身長と比べると足裏サイズが小さい、と言えます。
よって、【まぬけの小足】に当たりますね。

で、本題ですが・・・
身長・体重に反して足裏が小さいとなると何が問題かというと、足痩せしにくいのでは?ということです!!

足裏のサイズが小さければ、体重を支えるために、必然的にその他下半身の筋肉も使われる可能性があります。
そして、それらの筋肉の筋発達が考えられます。
体重を支えるために、足裏自体を縦横サイズアップするというのは、骨格から考えると出来ないと思われます。
(そんなこと出来るのだろうか?)

みなさん、足痩せを考えた時に、足裏のサイズを考慮したことはありますか??
もちろん、それだけが問題ではないのですが、もしかしたら、足痩せを妨げる一因になっているかもしれない、という個人的考察でした。
(写真を見ると、薬指・小指が支えになっていないことも明確ですし、あくまでも一因です。)

では、この考察をどう活かすか、ですが、やはり足指が使えるような状態を取り戻し、足裏全体で体重を支えられるように教え込む必要があります。
と当時に、おそらく無駄に使われてきたであろうふくらはぎなどの筋肉を継続してほぐしていこうと思います!

最後に、フィッティングの結果ですが・・・
わたしの場合、ピッタリサイズがそもそも存在しないようで、もしちゃんとした靴を探すとなると、もうオーダーメイドになる、ということでした笑!
(一体いくらかかるのか・・・)

みなさんももし機会があったらご自身の足裏の測定、やってみてはいかがでしょうか!
何か発見があるかも?