スタッフブログ LOL BLOG

お気軽にお申し込みください

国名がついたトレーニング種目、いくつ知ってる?

国名がついたトレーニング種目、いくつ知ってる?

ふと、どれだけあるんだろう?
と気になって羅列してみました笑!
苅込です。

それぞれどんな種目かわかりますか?!

・ブルガリアンスクワット
・ルーマニアンデッドリフト
・ロシアンツイスト
・フレンチプレス

そもそも何で気になったかと言うと・・・
1月中旬に左肩甲骨内側縁らへんを筋挫傷して、1ヶ月ほど筋トレをお休みしていたのですが、その原因がおそらく久々にぶん回した『ケトルベルスイング』でした。
で、ケトルベルスイングは、クロスフィット競技の中では、振り上げる高さによって種目名(国名)が変わると会員さんに教えていただいたのです。
そこで、国名がつく種目が気になった、というわけです。

・アメリカンスイング (ケトルベルを頭上まで振り上げる)
・ロシアンスイング (ケトルベルを肩の高さまで振り上げる)

わたしはアメリカンスリングをしていたわけですが、頭上で重量が全身に乗リます。
その際、無理に背中で受け止めたのかな・・・と。
自己判断ですが。
そんなわけで、筋トレで初めて筋挫傷しました。

ところで、『ジャパニーズ』とつく種目はないですね・・・?
それにあたるのがSUMO=相撲かな?

・SUMOスクワット
・SUMOデッドリフト

ワイドスタンドからさらに広いスタンスを取るのがSUMOスタイル!
お相撲さんの四股ですね。

ついでですが、国名ではなく個人の名前から付いている種目もありますね!
有名どころをどうそ。

・バーピー
(HIITと言えばバーピー!アメリカの生理学者「ロイヤル・H・バーピー」博士に由来。)
・アーノルドプレス
(映画界のスーパースター、シュワちゃんが考案した種目!)

そんなこんなで、ようやく背中の調子も良くなってきたので、徐々に上半身の筋トレを再開していきます!
勤務時間外でジムでトレーニングしていることもあるので、会った際は声をかけてくださいねー!