スタッフブログ LOL BLOG

お気軽にお申し込みください

「こんなところにインコ?」

「こんなところにインコ?」

今日(2月10日)は雪!意外とふっています。
でも、水っぽいで雪遊びは無理。と少々残念に思う日熊です。

ここのところ春の陽気で過ごしやすかったですよね。
いつも通り大好きな遊歩道を歩いていたら、、
高い木になんと!大きな緑色の鳥が6羽もとまっているではありませんか!

家の中でペットとして飼われているような鳥です。

調べてみたら「ワカセホンセイインコ」でした。
元々はインドやスリランカの鳥らしいのですが、日本でもペットとして飼われるようになり野生化したようです。

そう言えば4年前、この近くの違う大きな木に2羽とまっていて、ビックリしたのを思い出しました。
今回は6羽だったので「あぁ家族が増えたんだなぁ」と、とてもほのぼのとした気持ちになりました。

この辺りは環境が良いせいか、色々な鳥がいます。

セキレイ、ヒヨドリ、コゲラ、エナガ、コチドリ、シジュウカラ、ハト、キジバト、すずめ、、あ、あと、どこにでもいるカラス。たまに鷹がいるのは近くに鷹匠(鷹の訓練を行う専門家)が住んでいるみたいなのです。

考えてみれば春になると鳥の賑やかな声が目覚ましになるんでした。
平和な町です。

ではでは。