「米とおにぎり」

未分類

蒸し暑い日々ですが朝がたはちょっと冷えて目を覚ます日熊です。

今日は「米」のお話しをします。
玄米が身体に良いと分かっていてもやはり白米が好き!で毎日食べています。
米好き、麺好き、パン好き、全部好き?色々ですね。

米もたくさんの品種があります。皆さんはどこの何のお米が好きですか?

私は両親の出身地が宮城県だったので幼い頃から「ササニシキ」でした。何年か後に「魚沼産コシヒカリ」になり最近は「北海道産ゆめぴりか」です。まぁ好みはそれぞれですが…今回はその3つの特徴を紹介します。

①「ササニシキ」艶やかで粒揃い、甘さと香りと丸みを帯びたハリがある

②「コシヒカリ」粘りが強く味もある。食感は軟らかい。

③「ゆめぴりか」もっちり粘りが強く軟らかい炊き上がり。粒に厚みがあり、食べ応えがある。

その他に…..あきたこまち、ひとめぼれ、はえぬき、つや姫、ミルキークィーン、新之助、ひのひかり、森の熊さん、ななつぼし、、まだまだありますね。

粘り、香り、甘みのバランスが微妙に違うのでしょうね。

そして得意?料理?^^;の焼きおにぎりです。。

①ゆめぴりかを少し硬めに炊く
②小さめの三角おにぎりにする
③弱火で素焼きをする(これ重要ポイント)

④熊本産のお醤油をおにぎりに直接ぶっかける(一回お皿に移しますがこれも重要ポイント)
⑤再び網に戻し弱火で表1分裏返したら20秒くらいで火を止め後は余熱
⑥食べる(^-^)

よかったら作ってみてください。お醤油は熊本から取り寄せていて少し甘めです。

美味しい物を食べて元気に過ごしましょうね~!
では又お会いしましょう。
 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧