鹿嶋ブログ ~その7~

未分類

こんにちは!!
我流で筋トレを始めて、そろそろ10年になります。
鹿嶋です。

当時を振り返ると間違いだらけでしたが、自発的に始めたことと小さな成功体験の蓄積のおかげでトレーナーとして働けているなと思います。
ということで今回は筋トレも含めます『無酸素運動』についてです♪

◎無酸素運動とは・・・
瞬発的なパワーを含め、短時間で大きな力を発揮する運動のことを指します。
運動に必要なエネルギーを作り出す際に酸素を必要としないため無酸素運動と呼ばれます。
無酸素運動は主に筋力や筋肉量の増加を目的として行うことが多いですが、動作の習得やメンタル面の強化など、各個人で求める効果は様々です。

スポーツとしては、パワーリフティング、ウェイトリフティング、などの短時間で重い重量を扱う種目が挙げられます。一般的に取り入れる場合は筋力トレーニング(=筋トレ)が無酸素運動に入ります。 

最近ではベストボディやフィジークと呼ばれる身体の造形バランス(見た目)を競うスポーツの普及により、代表的な無酸素運動である『筋トレ』が一般的に注目されましたね。 正しく行うことで、姿勢の改善や基礎代謝の向上、競技力向上をすることができ、健康的な体を作りながら、ダイエットをしていく上ではとてもオススメです!!

メリット
・筋肉量の増加(各筋肉の機能向上)
・EPOC (運動後過剰酸素消費量) による、新陳代謝率の向上
・心肺機能の向上(1回拍出量の向上)
・毛細血管量の増加(冷え性の改善)
・グレリンの抑制による食欲減少(過度な場合)
・ストレスの緩和(個人差あり)
・各目的に合わせた内容
・効率の良いボディメイクが可能

デメリット
・施設や器具など特別な環境が必要な場合がある
・正しい方法を習得するのに時間がかかる
・怪我のリスクがある(間違った場合)
・効果を実感するのに時間がかかる(目的による)
・疲労物質の蓄積(張り、筋肉痛などの体感)

ちなみに当時は間違っていたとしても、何よりも新鮮な体験がたくさんあって楽しかったことを覚えています。あの頃、もしもトレーナーの指導が入っていたり、人に言われてスタートしてたとしたら続いていなかったなと思いますね!!天邪鬼なんです(笑)

今頃、130kgくらいで、結婚できていなかったかもしれないなぁ。。。

では、今日はこのへんで〜

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧