辛いソース

未分類

皆さんいかがお過ごしですか?
もう梅雨になったのでしょうか……今日6月8日は真夏のようです。天気がいいので早朝シーツを洗いました、雨の予報だったのでダッシュで用事を済ませ今から夜が楽しみな矢吹です。

それでは最近入手した新しい辛みをご紹介します。
ひとつはサドンデスといいまして、ブート・ジョロキア、ハバネロ、醸造酢、食塩から構成されております。
めちゃくちゃ辛いタバスコといったかんじですから、トマトリゾットやパスタにかけて食べることが多いですね。
こちらは何度目か分からないリピート商品です。1度ちょっと勢いよく振ったらはねて目元に付いてしまい病院に行こうか本気で思うほどの痛みでした。
皮膚刺激が凄いです∑(๑ºдº๑)!!

もうひとつは和風激辛ソース『雷』
名前からして強そうですねビリビリ来そうです。まだ使ってませんので用途はまた次回以降でお知らせしますが、何でできているか……
醤油、ハバネロ、かんずり……?で構成されてます。

ん?かんずり?なにそれ

塩漬けのトウガラシを雪の上にさらしてあくを抜き、柚子や糀(こうじ)などと混ぜて発酵させたもの。

だそうです。発酵食品との事で身体にも良さそうです(ت)

ちょっとまぁデスソースに比べたら辛くなさそうですが酸味が邪魔な時もあるので薄味に調理した上で醤油ベースの『雷』も適宜使用して家飯を楽しんでいこうと思います!

最期までお読みいただきありがとうございます(*’ω’ノノ゙
それではごきげんよう(´౿`)

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧