無我夢中って一番強い

未分類

おはようございます。こんにちは。こんばんは。鹿嶋です。
なんでもかんでも『好き』と『得意』は一致しないと思っています。ただ、好きなことにハマる(夢中になる)ことで、得意と呼べなくても人に披露したり、説明したり、教えてあげられるようになることはよくあることです。

ホリエモンの本か何かで、むか〜しに読んだ記憶がありますが、「1万人に1人」になるには才能が必要だとしても、1つのことに1万時間をかければ「100人に1人」くらいの能力は得られるようです。
そうして、1つの能力を得た後に、違う能力取得に1万時間をかけ、新しい能力を得ます。2つ能力を同時に持つ人物となれば、「100人に1人」×「100人に1人」で才能がなくても「1万人に1人」の人材になれるということらしいです。

いろいろ突っ込みどころはあれど、人よりも詳しくなることは確実で、それはトレーナーという仕事にハマった鹿嶋が一番実感しております。まだまだ楽しくて、勉強がやめられません(笑)
そもそも勉強と思っていないけど・・・

ハマったらアホみたいに、どっぷり浸かってしまうオタク気質な僕ですが、気になるものにはすぐ飛びつくため、結果的に好きなものは多くなり、実際にハマっているものは同時進行で現在いくつもあります。

その中の1つが『スパイスカレー』で、大学1年の頃から週1ペースで食べる習慣がスタートし、カレー歴は12年。美味しいカレー屋さん目当ての旅行もしていました。ここ2〜3年は毎日、最低でも1食、多い日には2食、カレーを食べているため、ボディメイクの邪魔にならない食べ方とスパイスカレーの作り方を勉強中です。

そういえば、スパイスカレーが好きすぎて、趣味でしているカレー活動の記録用Instagramアカウントのフォロワー数が、LOLアカウントフォロワー数の2倍になってしまい、カレーのレシピ考案のお仕事が来た時は流石に嬉しい半分、焦り半分でパニックになりました。でも、そういうことだと思います。

ということで、次回から少しスパイスやカレーの話にしていこうかなと思います。

ちなみに好きなもの(ハマっているもの、ハマったもの)で、語れるものは他にもいろいろあるので、小出しにしていこうと思います。

ではでは!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧