パーソナルトレーニング・加圧トレーニング 無料体験実施中!!

新しい芽

植物を育てるセンスゼロなわたしですが、唯一育てている(と言えるほど何もしていないのですが)「ホヤ」に新しい芽が出て、葉を広げようとしています!
小さな喜びに浸っております。
苅込です。

もう5年も前になるでしょうか、新居祝いに友人から貰った観葉植物です。
乾燥に強く、育てやすい、が謳い文句のようで、お陰でセンスゼロでゆるゆる育てているにも関わらず、ここまで枯れることなく育ってくれました。
数年前には一つ花を咲かせたのですが、それ以降花を見ることはないのですが。。
とは言え、その頃より確実に成長しており、葉も増え、根も強くなっています!
が、何も考えず、植物は日光だろ!
という思い込みから、しばらく窓際で直射日光に晒していたため、葉の色が薄くなってしまいました。。
現在はその過ちに気づき、直射日光を避け、猫たちがイタズラ出来ないところへ移動させたのですが、その甲斐あってか、最近新芽が増えてきました!

ところで、貰った時からビーカーに入っていたのですが、これってどうしたものだろう?と思い続けて早5年。
先日、植物に詳しい知人が来訪した際に聞いてみたのですが、葉は腐敗していないし、根も腐っていないから、とりあえずこのままでいいかな?と。
ビーカーのまましばらく様子見ですが、植物に詳しい方、今後どうしたらいいか教えてください!

心に余裕が出来たからか、はたまた年を重ねたからか、植物を愛でたいと思うようになった気がします。
今年は花を咲かせてほしいな。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる