子どもと運動!

未分類


おはようございます。こんにちは。こんばんは。
最近『カラダ遊び』という名の、子ども向け運動教室を始めました。
今は週一で子どもたちと集まって遊んでいますが、実際は「遊ばれている」鹿嶋です。
運動教室と聞くと、新しいお仕事のように思えますが、完全に趣味で活動しています。簡単にいうと、LOLの『部活』の子ども版で、カラダの使い方を知るキッカケ作りみたいなことができれば良いなぁと思っています。

日本は1つのものを長く続けることが大切という感覚が昔から根強いですよね。
僕も『継続は力なり』を信じますし、大切だとは思います、、、
ただ個人的には「続けなきゃいけない」のではなくて「結果的に続いてる」「ハマっている」という状態が良いなぁと思っています。

1つのことを続けることは私たちのカラダやココロに良くも悪くも、いろんな影響を与えてしまいます。更にいうと1回の時間の長さや濃さ、どれくらい続けているかというもので大きく変わりますよね(´・ω・`)
デスクワークやスマホいじりも、食事や運動も、腕組みや脚組みも、いろいろいろいろ、、、、

とまぁ僕はすぐ脱線するんで戻します(笑)
ようは学校の部活にしろ、地域の習い事にしろ、同じことをやり過ぎているように感じます。週5日サッカーの練習って実は上達するの止まっちゃうんです。
夢中になるのはとても素晴らしいことなんですけど、たくさんしたほうがいい時期はちゃんとありますし、その場合の正しい取り組み方もあるんです( ˘ω˘ )

カラダってどうやって動かすの?
ボクは何ができて、何ができないんだろう。
ワタシは何が得意で何が苦手なんだろう。
これは楽しい!これはあまり好きじゃない。
世界にはどんなスポーツがあるんだろう。
と、何か1つのスポーツを選ぶ前に感じて欲しい刺激ってたくさんあります!
カラダの使い方というのがテーマの活動ですが、カラダを使って動いたり、考えたり、想ったりすることが大切だと思います。

自分が子どもの頃に出来てたら、もう少し運動神経が良くて、頭も良くなってたかもなぁ

とまぁこんな感じで今日はここまでとします
またLOLでお待ちしております(^^)

写真は父の日に描いてもらった似顔絵です。金髪です。。。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧