地震そのほか

スタッフブログ

皆さんいかがお過ごしですか?
蒟蒻畑の杏仁豆腐味は秋冬限定商品ですので皆さんぜひ召し上がってみてください!と蒟蒻畑の回し者の如く店舗でもブログでもオススメしまくる矢吹です(‘・_・`)

先日大きめの地震がありましたね、寝ている方もいた時間帯かと思います。
鍵の開いてる窓は勝手にスライドして開いたり結構な揺れでした。

東日本大震災の後色々と読んだり調べたり聞いたりしたことを元に共有したいと思います。
今日はとても真面目なのです( •̀ω•́ )✧

①お薬手帳
常備薬に関しては日頃から注意喚起されてるので皆さん気をつけてるとは思いますが、持病のない方もお薬手帳を携帯してください。
非日常でストレスに晒されると思わぬ体調変化に見舞われることがあり、その際スマホなどの電子手帳だと電源が落ちて見られなくなる可能性があるからだそうです。

②予備眼鏡
こちらは慌てて避難する際にメガネをかけ損ねたり落としてしまったり、または避難所で朝起きたら割られていた(とても混んでいたそうです)という話を聞きました。とても不便をしたそうなので安いメガネを予備として避難袋に常備しておくと良いです。

③現金
1000円札と小銭で1人1万円程度の計算。こちらはスーパーなどが駐車場等で臨時に販売をした時に使います。お釣りがないと購入を断られることも有り得ます。電子決済は使えないと考えておいたほうがよいです。

④カセットコンロ、サランラップ
こちらは定番ですね。ガスが使えなくなった時、サランラップは洗い物をしないで済むし紙皿など使い回せますので。

⑤その他色々ありますがこちらに画像を載せますので1度ご確認くださいね( ᵕᴗᵕ )

ここまでお読み頂きありがとうございます。
それでは御機嫌よう(´౿`)♡

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧