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スイカ女

10月になって、ついにスイカがスーパーから消えてしまいました。。
悲しい。
まだ夏服を着てはいるものの、季節の移り変わりを感じますね。
「干し芋女」に続き、「スイカ女」として登場です、苅込です。
(良かったら、以前のブログの「干し芋女」についても読んでみてください、わたしの食生活を垣間見ることが出来ます笑!)

基本的にフルーツは大好きで、特に、桃・メロン・ゴールドキウイ・梨・ぶどう・文旦が好きです。
トレーニーの強い味方のバナナはあまり好きではありません。。
トレーニー失格ですねw

フルーツ定期便、知っていますか?
何種類かのフルーツが収穫時期に合わせて産地から自宅に届きます!
忘れた頃にフルーツ定期便が届くと、幸せを感じずにはいられません。
フルーツの果糖は、夜に摂取した場合、中性脂肪になりやすく、LOLでも夜に食べることはオススメしていませんが、それを気にする気にしないは別として、やはり朝に食べる方が良いですね!
なんせ朝から幸せ!セロトニン分泌!

で、スイカですが、今までそこそこ好きかな〜くらいに思っていたのですが、今夏、急遽わたしのフルーツランキングに急上昇しました!
最初はめんどくさくて一口サイズにカットされたスイカを買っていたのですが、やはりお値段が。。
そして、プラスチックゴミも毎度出てしまい気になっていました。
(何気に、リサイクルなど環境問題は気にするタイプですw)
で、夏の終わりには1/8?にカットされたスイカを買って、家で一口サイズにカットするようになりました!
暑い日の朝にスイカ、いいですよね!

そして、いきなりですが、わたしの愛読書と言えば、『Tarzan』!
(とは、まだブログでは紹介はしていなかったのですがw)

で、そのTarzanの最新号で、スイカについて記載がありました!
これまで「栄養はない」と言われることが多かったスイカですが、血管をしなやかにする大注目の『シトルリン』と呼ばれるアミノ酸の一種が含まれている、と記載がありました。

シトルリン?アミノ酸の一種?
と気になって調べてみました。
(詳細は引用にてご確認ください。)

スイカはただただジューシーで美味しい夏の風物詩ではなく、トレーニーにもオススメのフルーツということでした!

とはいえ、もう店頭から姿を消してしまったスイカさん・・・
来年の夏には、みんなでスイカを食べながらトレーニングに励みつつ、血流促進して、疲れ知らずの身体を作りましょう!

<シトルリンとは>
シトルリンはNO(一酸化窒素)を産み出します。
NO(一酸化窒素)には血管を拡張し血流を促進する作用があります。
それにより、動脈硬化の抑制、免疫の向上をサポートします。
またスポーツ時においてはアンモニアを取り除き、乳酸の消費を促進するためパフォーマンス向上や疲労回復などの効果が報告されています。

<シトルリンは体内を巡るアミノ酸の一つ>
体内の多くのアミノ酸は、それらが長くつながったタンパク質という状態で体内に存在しています。
しかし、そのようなタンパク質を構成するアミノ酸の中でも一部は一つ一つのアミノ酸というバラバラな状態で存在していることが知られています。
それが遊離アミノ酸。
これらの遊離アミノ酸は、細胞内や血中を巡って必要な時にすぐ働けるように準備しています。
シトルリンはそんな遊離アミノ酸の一つとして体内を巡っています。
遊離の状態でしか存在していないアミノ酸としては、シトルリンの他にも、オルニチンやギャバなどが知られています。
最近、これらのアミノ酸への注目が高まっており、様々な研究がなされ、多彩な機能が解明されてきています。

引用:シトルリン研究会 https://citrulline.jp/about/citrulline/amino.html

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