カレー日記

未分類

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
先日、人生で初トレイルランニング(約22km)に参加してきました。鹿嶋です。
生憎の天気で、雨の中の初トレランでしたが意外に気持ちよく、終わった後は心地よい疲労感が残りました!!月に1回程度で続けていきたいです(^^)
まさかのガイドのトレーナーの方もカレーが好きで、ついついカレー会の勧誘をしてしまいました。その日一番の興奮した姿だったと後で言われてしまいました。
でも、トレーナーはカレー好きが本当に多いです!!
さてさて、知っている人も多くなりました(?)が、僕も1日に1〜2食はスパイスカレーを食べているほどのカレー好きなので、前回に続いてその話をしていこうと思います。

ちなみに、週末は大体、スパイスカレーを作り、週に1回は新地開拓として木になるカレー屋さんに行っております。
皆さんが一般的にイメージされるカレーライスは、市販のルーを使うことが多く、小麦粉や油などが多く入ったカレールーを単純炭水化物である白米にぶっかけて食べている料理です。
そりゃ万人受けする定番食なわけです。
そのためか、結果的に太るというイメージを持たれています。

好きなものを我慢せずに食べながら体づくりをしたい!!
という想いから、外食や市販のものを食べながらでも、太らない方法も駆使してはいますが、数年前からカレーの自炊を始めました。
自炊するスパイスカレーは、市販のルーも使わず、お店のように目に見えない調理工程や材料がありません。
(ちゃんとしたお店はヘルシーでオススメですが、作ると何が入っているかわかるので安心です。)
基本はまず、好きなものを作ってみることがとてもオススメで、何がどれくらい入っているのか知ることができますよ!!

そんな、鹿嶋の家にあるスパイス(ホールとパウダー)は
毎週、新大久保に仕入れに行っていたため、なかなか多く、、、

・クミン
・クローブ
・ターメリック
・シナモン
・カルダモン
・ブラックカルダモン
・ナツメグ
・コリアンダー
・レッドチリ
・ブラックペッパー
・ホワイトペッパー
・マスタードシード
・フェネグリーク
・カレーリーフ
・オレガノ
・ヒング
・ガラムマサラ(ミックススパイス)

と、これくらいですかね?
ちょっと思い出せる限界です、、、

作り始めの頃はいろいろ試して、遊んでいましたが、現在のカレー作りでは、もうこんなに使っていないです。
また、容器やお皿も買い出して、今では食べたいという欲とお皿を使いたいという欲に駆られて、無駄に作っています。

《 自炊カレー写真 》

◎ チキンカレー

減量カレーの為、油少なめにして玄米にかけています

◎ ナスポーク

やはり脂があるとより美味しく感じる、、!

◎ フィッシュカレー

タラのカレーです〜

◎ ダルカレー

昔の写真で加工してありますが、、、豆はウラドです!

是非、皆さんも興味があればカレーの話を振ってください(^^)
筋肉や*動物園の話並みにベラベラと語り始めますよ〜

*子どもが生まれるまでは、上野動物園の年間パスポート6年連続保持者で学生の頃は週に2〜3日行って動物観察をしていました(笑)

他にもまだまだヲタクな分野はありますが、今日はこのくらいにしておきます〜

鹿嶋の自己満足にお付き合いいただき、ありがとうございました!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧