わかってもらえないかも・・・

未分類

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
ある友人に『現代人は不健康になる環境に身を置き、無意識に太る努力をし、無知が故に太らされている。日本人において太るということは自然現象と言えます。』と、格言っぽいことを言ったら、じゃあ仕方がないよねと、その後+5kg増量させてしまい責任感を感じております。鹿嶋です。

ようは、身体を不健康(肥満)にするファストフードや加工食品は比較的安価に、24時間手に入れることができ、人が目にする機会の多いメディア(TV・YouTube・SNSなど)では嘘の健康情報が流れ、健康になる(痩せる)努力を邪魔する刺激が多い環境が今の日本だよねってこと。
そういったものも、そこに関わる沢山の人たちの幸せのために存在し、日本の経済が回っているから一概に『悪』と、決めつけることはできないですけどね・・・

何より、人間は意志が弱い生き物で、環境に流され、適応するようにできています。
皆んな無意識に楽な方へ流されるものなので、変わろうとしても自分の変え方を知らない人は変われずに、同じところをグルグルぐるぐる回ります。これも一種のリバウンド。

そもそも、意思が強い人間なんていませんしね。
個人のストレスレベルの違いと、それを適応させてきた環境作りの結果なだけです。

つまり、自分で自分の心と身体をコントロールできる(しようとする)人間になろうよってこと。そのためには知識を身につけて、環境を変えよう、もしくは変える努力をしようよ、ということです。
無知でいることで、心と身体にとっての良し悪しを判断することすらできないのが、不健康(肥満)の一番の原因なんだから・・

ちなみに変わりたいと言いながら変わる努力をしないのは、そこまで自分を変えたいとは思っていないということです(笑)
現状に満足している良いことなんだと思います。

と、最近、筋トレができないことを言い訳に太ってきた自分への喝を入れるメッセージでした(笑)

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧