ちゃんと減量する時の話・・・

未分類

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

先週から通勤や移動をロードバイクに変えたことで「運動不足解消」「節約」「移動時間短縮」「気晴らし」になって良いこと尽くしだなぁと思っていた鹿嶋です。ロードバイクは有酸素運動のため、体力が向上し、脂肪燃焼効果もありますが、結果的にはオーバーワーク気味になってきているため、パワーが落ち、筋トレの質が下がりました。また、店頭や路上に止めることで盗難される恐怖から、ぶらりと好きなカレー屋さんに入れなくなりました。もはや、ストレス発散なのかストレスなのかわからないです。好きなことが多いと天秤にかかってしまうものが多くて困ります、、、何事も優先順位を決めていかないとですね(笑)

さて今回は前回に続いてボディメイクをする際に僕自身がしている減量初期の食生活を簡単に紹介してみようと思います。。。

今回は減量ですので、脂肪と筋肉が減っていく時期になります。

基本的には筋肉が減らないようにトレーニングを行い(減ることで太りやすくなってしまいます)、食べる量を減らさずに、太らせる食品を減らしていくことでストレスフリーで痩せることを日頃からしています。太らせる食べ物が好きな場合は太りづらく食べる方法がありますので、それを実施します。

トレーニングでは使用重量や強度がなるべく下がらないように、質の低下を極力避けていきます。実際の心持ちは増量の頃と何ら変わりはありません。

基本は【摂取カロリー < 消費カロリー】です!!

ではでは、とある平日の食事

6:45  サプリ摂取(EAA10g/マルチビタミン )
8:30  朝食(玄米0.5合/鮭100g/キノコとワカメの味噌汁/マルチビタミン)
10:00   間食(玄米0.5合/鮭100g)
12:00 筋トレ前の軽食(玄米0.5合/鮭100g)
12:30 サプリ摂取(プレワークアウト)
13:00 減量用トレーニング(EAA10g)
14:00 サプリ摂取(グルタミン5g)
14:30 昼飯(玄米0.5合/鮭100g)
18:00 間食(玄米0.5合/鮭100g)
20:00 晩飯(鮭100g/キノコとワカメの味噌汁/マルチビタミン)
23:30 就寝前食(納豆2パック)

この食生活を毎日行うと飽きるので1例ですが、こんな感じで予め決めたものを食べています。

実際はもっと野菜を食べますし、魚の種類もアジやイワシなどの大型でない魚を食べます。今回は減量初期の食事紹介で約2700kcalあります。徐々に減っていくたら考えられる摂取カロリーで、このままの生活で2ヶ月しない内に約6kgくらいは落ちます。
ここから徐々に痩せやすい食事タイミングに変えていき、そのあとはカロリーを減らします。最後は約2000kcalまで落とすこともありますが、大会を考えなければここまでする必要はありません。

脂肪を減らすテクニックを駆使しているので少し絞りたいなという時も簡単に落とせますし、最近太って来た!!ということ自体が怖くなくなりました。

*人により摂取量の変動はありますし、ストレスと感じるポイントは様々です。自分に合った方法を見つけるのが一番ですから一度スタッフにアドバイスを求めてもらえると嬉しいです!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧