さつまいも

スタッフブログ

皆さんいかがお過ごしでしょうか?
半袖で過ごせるような日もあれば晴れているのに風が強くとても寒い日がありますね。
半袖のままごみ捨てに出たら凍えた矢吹です。

さつまいもは好きですか?
店舗ではよく鹿嶋さんが食べてるのを見かけると思います(^^)
あたしもさつまいもは大好きで焼き芋がゲット出来れば最高だけど、家で急に食べたいなと思った時のためにさつまいもストックがあります。
一年中手に入りますし持ち歩けますし最高の食べ物のひとつです。

★おいしいさつまいものチェックポイント。
①皮の色が均一で鮮やか
②表皮に艶がある
③見た目ふっくらとしてる
④ひげ根が少ない
⑤蜜が染み出ている
甘みの強いさつまいもは黒い蜜が出ている時もありますね!
ひげ根が固いものや皮が変色しているものでこぼこや傷などがあるものは避けた方が良いです(๑˙꒳​˙๑)

★電子レンジでさつまいもを蒸す方法
①洗ったさつまいも丸ごと1本をにフォークで皮の上から数箇所刺します。
②湿らせたペーパータオルに包み、その上からラップで巻く。ラップの両端は少し開け蒸気の逃げ道を作りましょう。
③600wで1分30秒その後200Wか解凍モード(約150W相当)で10分間温める。

焼き芋にはさすがに負けちゃいますが、そこそこしっとり甘く美味しい芋が食べることができますよ(∩´∀`∩)

最後までお付き合い頂きありがとうございます。
それではごきげんよう(´౿`)

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧