「編集人間」

スタッフブログ

皆様ご機嫌いかがでしょうか。
金子でございます。

最近は寒い日の合間に少し暖かい日があり、とてもありがたいですね。
服装の選択を間違えてしまうと冬なのに汗をかいて、冷えて寒いという悲しい事態になりますが。

さて、最近の金子はやたら動画編集をする事が増えてきました。
アクションの練習動画を撮り、撮影と同じ様に編集して勉強しております。
舞台やイベントのショーとは違い、撮影には「編集」という物が必ず存在します。
ひとつの動きに対して、一番ベストな角度・スピード・カメラワークを選択しなければならず、それが何十、何百と積み重なって出来た時のバランスも考えて一から作らなければなりません。
そうして構成されたものが「映画」や「ドラマ」のアクションシーンとなります。

スタントマンではなく、アクション監督・コーディネーターは動く側では無く、作り撮る側なので、そういった演出の能力がとても大事になります。
元々センスの塊の人はそういったイメージも付きやすいのですが、不器用代表の自分はとにかく自分で色々撮って編集して練習していくしかありません。
映画等の作品も出来るだけ観るようにしています。
勿論そこにはスタントマンとしての経験も大事だとは思いますが…
ですので目下、撮影編集漬けの毎日となっております。

通常撮影の編集はPCで編集ソフトで行うのが一般的ですが、最近はSNSの普及等も有り携帯のアプリでの編集もポピュラーになってきました。
出来る事は少ないのですが、簡易的な物であれば携帯ひとつで出来るのでとても便利な時代ですね。
機械が苦手は自分としてはアプリでも四苦八苦しております。

LOLのYouTubeチャンネルは代表と真銅さんがPCの編集ソフトで編集をしてくれております。
センスのある編集なので観ていてとても勉強になります。
またYouTubeチャンネルもアップロードされると思いますので是非お楽しみに。

では、また!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧