「空虚人間」

未分類

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。
金子のブログでございます。

SNS等では早くも「夏も終わりますね」という言葉を見かける様になってきました。
昼間の暑さは変わらずなのに夏は終わるという矛盾がどうしても納得出来ませんすみません。

最近は8月なのに「秋の自分は何をしてるんだろうか」「冬の自分は何をしてるんだろうか」「春の…」「来年の今頃の…」という事を考えてしまい、気分がどうも上がらない毎日です。
それがプラスの思考であればこの上無いのですが、坂道を転がり落ちている状態なのがまた厄介で。
それでもありがたい事にお仕事の依頼はまた少しずつ増え、忙殺される日々ではあるのですが。
周りと環境を比べて落ち込む無意味な思考に陥るのも良くない流れを作り出していると思いますが…
気分が上がらないのは無意識下の夏バテのせいなのか、遅れてやってきた五月病なのか、そもそも人生ノッている時はこういった思考に陥る事は無いので、たまにくる闇属性の影響なのか。

精神のコントロールが上手くならないとな、といつも自戒してはいます形だけになってます。
もっとセロトニンが常に脳から放出されている幸せの塊のようなヤバい人間でありたかった…と考えてしまう時点でマイナス思考に傾いてしまっているのは自覚出来ているので、何かしらの対策をしないといけませんね。

金子の気分が落ちているときの切り替え方法ですが、
・好きな物を食べる。
・やたら寝る。
・物事を深く考えない。
・トレーニング。
・楽しめる映画や動画を観る。(バットエンドや鬱展開はNG)
という、現実逃避フルコースとなっております。
これでセロトニンやプロラクチンが出なければいよいよこいつやべえなとなるのですが、ここ数年そういった状況までいった事は無いので、今回もこれで乗りきろうかな。と安易に考えております。
根が単純だと楽で良いな、と思った方は少なからずいらっしゃるとは思いますが。

数年前に先輩から言われた言葉でずっと覚えている事があるのですが、
「自分の機嫌は自分で取る」
と教えて頂きました。
自分以外の人にそれを要求しようとしても難しい場合が多いから、自分でやらないとね。と添えて頂いたのも印象に残っています。

皆様にもそれぞれ、セルフケアマネジメントの方法はあると思います。
それを駆使して、今の情勢や状況を乗り切っていきましょう。
…これなんのブログですかね(笑)

では、また。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧