「暖房器具」

未分類

相変わらずバタバタしている日熊です。
12月なのか…いや、いつもだから性格的な問題ですね^^;

さて、、今は程良い寒さですが、来週から本格的な寒さなようで、防寒対策を考えた方がよいとニュースで言っていました。

そこで今回は「暖房器具」についてチョコッと。。

皆さんのご家庭(お部屋)ではどんな暖房器具をご使用ですか?もちろん1つではなく、2種類以上の方法だと思いますが…

エアコン、石油ストーブ、電気(ガス)ストーブ、オイルヒーター、こたつ、ホットカーペット、電気毛布、湯たんぽ(^^)、カイロetc…

その家の条件によっても違いますよね。
一戸建、マンション、1F2F~、南向き部屋、北向き部屋、人が集まる部屋、一人部屋、寒がり、暑がり(例:金子氏^^;)

我が家はマンション2F南向き部屋とう条件から普段から暖かいです。なので基本ホットカーペットだけで大丈夫です。一応エアコンがありますが、下の生活をしているのと乾燥しやすいので滅多につけません。

私個人的にはお風呂あがりに冬でも冷たーいビールをごくっ!髪の毛にドライヤーをかける時間が待てないので飲んでしまい、途中から寒くて小さい電気ストーブを近くに置き2本目に突入!そんな日々です^^;

色々な器具を使ってみて1番のお薦めは…娘の家にある「オイルヒーター」なので、今回は実際に使ってみての感想を…

一言でいうと『陽だまり』にいる感覚で優しい心地良い暖かさが魅力です。

簡単にいうと、特殊なオイルをパイプ内に循環させて放射するヒーター。
即暖性、省エネ性には少々欠けますが、安全性ね高さ、静音性、空気を汚さない、湿度が下がりにくい等の良さがたくさんあります。

最近の電気製品はどれも省エネでその他加湿機能付き空気清浄機等色々な工夫がされていてすごいですよね。あれやこれや求めたらきりがないですが…
好みがありますよね~

では、、自分に合った暖房器具を選んで、体調に気をつけてお過ごしください~

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧